コンピューターぐらふぃっくす

CGを使ってあなたも魔法使いに

Blenderでクマのキャラクターモデリング入門!

Blenderって本当に奥が深くて、使いこなすまでが一苦労ですよね。でも、ちょっとしたコツとショートカットキーを覚えるだけで、かなり作業効率が上がります。今日はビビさんのBlenderを使用したクマのキャラクターモデリングの動画から、特に役立つ操作とショートカットキーをご紹介します。これをマスターすれば、あなたもBlenderの魔法使いに一歩近づけるはず!

 

 

キャラクターモデリングの基本操作

 

1. ライトとカメラをポイ!: 最初に、ジャマなライトとカメラは`X`キーでサッと消し去りましょう。まずは邪魔なものを取り除いてスッキリさせます。
2. サブディビジョンサーフェスでスムース化: `Ctrl + 2`でオブジェクトに滑らかさを加え、よりリアルな質感を目指します。この一手間が大事!
3. 編集モードはタブキーでスイッチ: オブジェクトモードと編集モードの切り替えは`Tab`キーがショートカット。こまめに変更して細かい部分を調整しましょう。
4. ミラーモディファイアーで効率UP: オブジェクトの一部を作って、あとは`Ctrl + 2`でミラーさせて倍速で進む、賢い作業方法です。
5. ワイヤーフレーム表示で裏側もチェック: `Shift + Z`でワイヤーフレーム表示に。これで隠れた部分の頂点もバッチリ見えます。
6. 押し出しとスケール調整で形を作る: `E`キーで押し出し、`S`キーでスケール調整。これだけで大体の形は作れちゃいます。

 

小技も忘れずに!

 

・ループツールズ: Blenderのアドオンを活用して、面を選択して「円」を使えば、綺麗な円形が簡単に作れます。耳なんかを作るときに超便利!
・オブジェクトの複製: `Shift + D`で同じ形状のオブジェクトをサクッと複製。複数必要なときに時短になりますよ。

 

 

このビビさんの動画を見れば見るほど、Blenderの深い魔法(テクニック)が見えてきます。最初は難しく感じる操作も、やってみると案外スムーズにできるもの。皆さんもこれを機に、Blenderでのクリエイティブな作業を楽しんでみてはいかがでしょうか?チャレンジしてみる価値、大ありですよ!

 

www.youtube.com